Facebookページは「いいね!」をリクエストしないほうが良いワケ

Facebookでこんなお知らせをよくもらいませんか?

「◯◯さんが自分のページ☆☆☆へのいいね!をリクエストしています」

これは、Facebookページへ「いいね!」してください!っていうお願いですね。

 

自分に興味のあるサービスや商品だったら、喜んでいいね!なんだけど、どう考えても自分には無関係だったり、あんまり興味ないなあって思うのもありますよね、実際のところ・・・

実は、いいね!のリクエストを友だちに送るのは、あまりおススメしません。なぜかというと、結局はFacebookページのためにならないからです。

 

いいね!集めは逆効果?

なぜ、リクエストをおすすめしないかと言うと、いいね!集めをしてしまうと、

義理いいね!なのでページに興味のない人の数が集まる

ページにいいね!数(ファン数)が多い割には投稿にいいね!やコメントが付かないという現象になる

Facebookページの評価が下がる

 

お役立ちサロンも立ち上げ時に招待してしまいました。今はほとんどがお友だち以外になりましたが、あまり反応はよくありません。わたしの失敗ですトホホ。

「反応が良くない」というのは、つまり投稿しても「フィードに上がってきてない」ということです。

じゃあ、全く招待しないほうが良いの?というとそうではないです。立ち上げたばかりは誰にも見つけてもらえません。だから、本当に応援してくれる友だちにお願いするのは良いと思います。

または、Facebookページを作ったのでご興味あったら応援お願いします!と投稿するのもいいですね。

 

純粋ないいね!は自然に拡散する

実は、極力お友だちに招待しない運営をしている事例があります。お客様の事例なのですが、少ないいいね!でも良い結果が出るというケースです。

事例はこちら→★招待しないほうがいいかも!?真のファンを集めているFacebookページとは?

 

上の事例でも書いていますが、Facebookページに投稿した情報に「知って良かった!」「面白かった!」という反応が得られることで自然に拡散します。

これは、『自分の知らないところで知らないうちに』なので、コントロールはできません。それに、ページにいいね!を集めるよりも優先したいのは、自分のブログ記事を読んでもらう、つまり、自分のサイトにアクセスしてもらうことです。

 

闇雲にリクエストの招待は送らないのもそうですが、逆に、ページのリクエストに気軽にいいね!をするのも、その人のためにもやめておいた方が親切かも。

数が多ければ見栄えがいいからという考えの人もいるようですが、見栄えが良くても本当の目的を達成できないのなら意味がないです。

見栄えだけの静的な数字ではなく、ちゃんと働いてくれる動的な数字を重視しましょ。