【ご感想】岩下音楽教室主宰 岩下春江さん

 

お役立ちサロンのもち月です。

 

サイトリニューアルオープンプレゼントキャンペーンで当選した方と、プレゼントコンサルをしました。

1時間という短い時間でしたが、いろいろなことをお話できました。

 

プレゼント当選者は、埼玉県川口市でピアノやリコーダー、歌などの音楽教室を主宰されている岩下春江さん♪

 

岩下音楽教室ホームページはこちら→★

岩下さんのブログはこちら→★

 

 

 

お客様はどんな道を通って来る?

 

岩下さんは、ブログとホームページ、Facebookページをお持ちです。実際の集客のプロセスは、

検索エンジン→ブログ→ホームページ→レッスン

 

検索からの集客とは、なんて素晴らしいこと!!

Facebookページをこれから育てるよりも、今既に活用できているブログとホームページを充実させることをおすすめしました。その方が結果も出やすいです。

なので、今はFacebookページに無理に力を注ぐことはないですとアドバイスさせていただきました。

 

みなさんも、まず自分のお客様がどんな経緯でお越しになったのかを聞いてみてくださいね。

 

 

カテゴリーを整理しましょう

 

それから、ブログのカテゴリーが多くなってしまう件。

カテゴリー(アメブロでは”テーマ”)がたくさんあるブログが多いなあと感じてしまうわたし。

たぶん、ブログを始める時にカテゴリーを決めてないからではないかと想像しています。

 

「誰のために、どんな情報を発信するブログなのか」

 

これをまず最初に決めれば、カテゴリー(テーマ)も大まかに決められます。

はじめは多くても10個くらいに分けておいて、どうしてもその中に当てはまらない場合のみ増やす。または、カテゴリーの名前の見直しをするなどしましょう。

あまり細かく分けると、後で自分でもわからなくなってしまうかもしれないので(笑)

 

すでに多くなってしまっている人も、同様に「誰にどんな情報を発信するのか」を考えながら、カテゴリーを出してみてくださいね。

その際、パソコンから離れて紙とペンを使って書き出すと、少し客観的に考えることができるのでおススメです。

 

 

 

ご感想

 

お役に立つ内容が盛りだくさんのご感想をいただいたので、全文ご紹介いたします。(ご本人の承諾済み)

 

 

▼▼▼

 

1 コンサルを受ける前はどんなことで悩んでいましたか?

①どうしても、お客様の姿が思い浮かばなかった。
子どもに教えているけれど、子どもがお客様なのかと言えばそうではない。
お金を払って下さるのは、ママ。
そういうお客様像でいいのか自信がなかった。

②フェイスブックページの「いいね」を増やさなければ、と思いつつ、招待するのは嫌だったので、どうしたらいいか聞きたかった。

 

2 コンサルを受けて役に立ったこと、良かった点、また感想など

1-①について
ママをお客様像として設定してよい、と認めてもらえて安心した。

1-②について
私の場合は、フェイスブックを無理に育てなくてもよいとのこと。
招待するなら、宣伝の方がいい、という言葉に安心した。

 

◇その他役立ったこと
ママ層は、フェイスブックよりブログに反応するので、ブログの充実を、というアドバイスが納得できました。
・地域名を入れる、
・ママに共感してもらえる書き方にする、
・ホームページへの誘導は画像のバナーに変更する、

など、具体的な例を教えて頂けたので、ぜひやってみようと思います。

 

カテゴリーが多くなって困っていたのですが、皆さん、そういう傾向にあるということを聞き、自分だけではないのだと安心しました。

 

整理の仕方は、「紙に書きだす」。
ネットだけれど、紙に書くというアナログ的なこともやってみる価値あり、という、ちょっと意外な方法でした。

 

◇感想
メルマガやフェイスブックで、もち月りえさんを知っていて「こういう方だろう」という第ゼロ(!)印象がありました。すでに「知り合いだ」という前提でお会いできました。

そして、実際お会いしての印象は、
「高い声だと思っていたら、声のトーンが低い」
「かわいらしいイメージと思っていたら、クールで デキル女のイメージ」
(りえさん、すみません<(_ _)>)

「親しみやすい人」「話を聞いてくれそうな人」というイメージは、ネットもリアルも変わりませんでした。

 

ネットで知り合った後で、実際に会った時の良い意味でのギャップが、とても新鮮で楽しかったです。

多分、私のサイトを見た方も、同じように感じるんだろうな、と思いました。

地元や教育の話題から、自然に本題に誘導して下さったのは、さすがでした。

 

もやもやと感じていなかったことが、実はもやもやだったんだ、という再認識ができたと思います。
(例えば、カテゴリーの多さ、アクセス解析のグーグルロボット・・・)
話してみたら、実は、もやもやしていたんだ、と自分で気付きました。

本当に良い経験でした。ありがとうございました。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

岩下さん、たくさんのご感想をいただき、ありがとうございました。さっそく、アドバイスの内容を実行されていて感心いたしました!

 

それから、わたしの印象ですが、良い意味で期待を裏切ったのでしょうか(笑)それなら光栄です!!

わたしも川口市とは縁があるので、とても楽しくお話しさせていただきました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

プレゼントコンサル岩下春江さん

 

[adrotate group=”3″]

 

 

 

 

ブログ著者

もち月りえ
もち月りえ初心者専門ウェブコンサルタント
東京生まれ下町育ち。
キャリアのない専業主婦からフリーランサーに。主婦の時に楽天フリマで出品しながらマーケティングを独学。「なぜ売れるのか」「なぜ行列なのか」「なぜ買うのか」など女性の購買心理を考えるのが好き。趣味:テニス、SNSで情報収集。