【開催報告4月】しくみを知って動線をつなげよう

 

お役立ちサロンのもち月りえです。

 

201千葉コワーキングスペース主催、やさしいウェブ集客のお教室(しくみを知って動線をつなげよう)を開催しました。

 

 

ブログやFacebookをバラバラに運営していませんか?

 

「しくみ」というのは、ウェブ上でお客様が集まるしくみのことです。

一度もお会いしていない方が、どうやって自分のことを知り、どういう経路でお申し込みをされるのか?

考えたことはありますか?

 

このしくみを知れば、ブログやホームページ、Facebook、その上Facebookページと、いろいろバラバラと運営していたものが、つながってくるんです。

 

しくみがわかると、あとは各々の目的を果たすだけ。

その目的とは、ウェブからリアルへとつなぐ「出口」へと導くことなのです。

 

 

動線をつなげよう 動線をつなげよう4/6

 

 

ウェブには出口が必要です

 

では、ウェブの出口とはなんでしょう?

例えば、プロフィールや活動内容、事業内容、ブログのURL、ホームページのURLもそうですし、

お問合せ、メルマガ申込みフォーム、予約ボタン、ショッピングサイトなら購入ボタンなど。

これらが出口となります。

 

未来のお客様が自分のウェブに訪問してくれたとき、一番してほしいことはなにか?考えます。

問合せをしてもらいたい?

メルマガに登録してもらいたい?

電話してもらいたい?

お試しメニューを申込んでもらいたい?

 

未来のお客様が、せっかく自分のブログやホームページに来てくれたのに、なんだかわからなくて迷子になっちゃった!ということがないように、ちゃんと出口を作ってご案内しましょう。

 

 

講座の様子とお客様のご感想

 

竹山百代税理士事務所 竹山百代さま

HP作成に着手しただけで、何をどうしたらよいか、全く漠然と「わからない」が積み重なっていた状態でした。

漠然とした「わからない」から、まずやるべき事がはっきりした。HPを整理して立ち上げることが第一ですが、HP、ブログ、FBを「つなげる」という考えがわかりよかった。目的と手段を逆に考えていたことに気づいた。「集客」につなげる努力をしたいと思います。

Facebookページ→★

 

トータルビューティーサロン カモミール 堀江信子さま

Web活用が必要なのは頭で分かっていても、どれをどうしたら良いのかが分からないでそのまま・・・

はじめてFacebookを作りました。自分ひとりだと途中で断念していたと思います。これからも集客につながるネットワークをしていきたいです。

只今ホームページを制作中。

 

ヘアサロン EVER 江波戸豊明さま

よりよいWeb集客方法を知りたかった。Webツールの活用法とお客様目線のWebページ作りのことがわかった。

ホームページ→★

Facebookページ→★

 

 

動線4:6

 

みなさまお疲れさまでした。ご参加ありがとうございました!

次回は5月11日(予定)に開催します。

メルマガFacebookページでいち早くご案内いたします♪

 

 

[adrotate group=”3″]

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ。