Facebookの不正ログインを防ぐためのセキュリティ設定

 

先日、Facebookからこんなメールが送られてきました。

 

不正アクセス

 

 

この日のこの時間は、都内でミーティングをしていたので、わたしではないことは明らかです。

直ちにパスワードを変更しました。

 

 

このような通知を受け取るように設定していますか?

自分の知らないところで、知らない誰かが自分になりすまして、自分のFacebookにログインしないように、予めガッチリと設定しておくことをおススメします!

 

Facebookのヘルプセンターには、それぞれの設定方法がガイドされています。

追加のセキュリティ機能:https://www.facebook.com/help/413023562082171/

 

ここでは、わたしが設定している箇所をご紹介しますので、参考にしてみてください(^_^)今回はパソコンからの設定方法です。

 

Facebookセキュリティ設定手順(例)

 

① Facebookにログインしたら、右側の逆三角形をクリック。

 

Facebookセキュリティ設定

 

 

 

② 「設定」をクリック

 

Facebookセキュリティ設定②

 

 

③ メニューの一番上『ログインアラート』の編集をクリック。

 

Facebookセキュリティ設定

 

 

 

④ 各項目の設定

『お知らせを受け取る』に設定しておくと、わたしが受け取ったようなメールが送られてきますので、不正ログインがあったかどうかがわかります。

メールは、予めFacebookにアカウント登録するときに設定したメールアドレスです。テキストメッセージは任意ですが、わたしは念のため携帯電話でも受け取ることにしています。(SMS)

 

Facebookセキュリティ設定

 

 

 

⑤ ログイン承認の設定

Facebookが指定するセキュリティーコードを受け取り、そのコードを入れないとログインできないようにする設定です。受取先を予め指定しておきます。

 

Facebookセキュリティ設定

 

 

⑥ コードジェネレーターの設定

Facebookから指定されたコードを、指定したメールアドレスやSMS(テキスト)で受け取り、それを入力しないとログインできないようにする設定です。

 

 

 

Facebookセキュリティ設定

 

 

まずはここまでで完了です。

不正にログインされ、大切な友だちに悪さをされたらイヤですよね(>_<) そのようなことを避けるためにも、セキュリティを強化しておきましょう!

 

無料メール講座*お客様に愛され指名される5つの約束

お問い合わせはこちら

ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ。