ウェブ集客に必要不可欠なのはスピードではない

 

本業があるのにブログだのホームページだのメルマガだのって、そんな時間ありません(泣)というお悩みはありませんか?

実はわたしもお客様の集客の方が大事なのでついつい自分は後回しに・・・とはいえそれは言い訳でしかない!のですが、ウェブ集客に必要なのは『継続』なのです。

 

ウェブはスピードよりも継続

 

ウェブはタイムリーな発信は大事です。ニュースは新鮮なうちに発信しないと古くなってしまいますし。

だだ、必要以上にスピードを意識することはなくて、ウェブ集客に関しては、とにかく継続することが一番大事なこと。

これだけいろんな情報が蔓延している現代。ネット上で存在を示すには「継続は力なり」です。ブログを更新し続けていれば、ウェブサイトは強く育っていくのです。

*ブログと言っても、ここで言うブログはWordPress(ワードプレス)のブログです。 SNSのアメブロではありませんのでご注意ください。

 

このお役立ちサロンのブログをスタートした当時、月間PV(ページビュー)は2000弱。Facebookでブログをシェアしないとアクセスが伸びない状態でした。

Googleアナリティクスを見ても、Google検索はたったの3%。Facebookを使わないとアクセスがない状態でした。メルマガ読者もFacebookで繋がっている方ばかりでした。(すごくありがたいことです)

 

1年が経過したころ、Googleアナリティクスに変化がありました。月間PVは約7400になりました。その頃記事数は200程度で、毎日書けなかったのですが、PVが3倍以上に。

そして、Google検索からのアクセスが全体のアクセスの半分以上になっていたのです。

Facebookを使わなくても検索からのアクセスが増えました。そして、その頃からメルマガの登録も、Facebookで繋がっていない、全く知らない方からの登録が増えてきました。

ブログを書き続けていて良かったなあと思ったものです。

 

では、ブログを継続するコツは?

 

ブログを習慣として身につけるには、日々ブログのネタになることはないかとアンテナを張ること。自分の業界と関係ある情報をいつも目にしたり耳にすること。

日常のなんでもない場面でも、『ネタになるか?』というのを癖にすると、結構ネタはゴロゴロ転がっている物です。

そして、毎日ブログの編集画面を開けること。そして、1行でも書き足すことです。

 

ブログを継続するということは、Webサイトを更新するということになるので、それがSEOとなります。Googleは更新されているWebサイトは優良サイトと見なしますからね。

そして、SNSで評価されているWebサイトも有利ですから、FacebookやTwitterなどにブログを投稿するのもお忘れなくです。そこからの流入も無視できません。

 

継続するとウェブ筋が鍛えられます。そして、届けたい人にブログを通して情報を届けることが出来て、お客様は自然と増えて来るというのを実感しています。

「◯◯できない」とすぐ諦めずに、とにかく続けましょう。

 

[adrotate group=”3″]

 

 

お問い合わせはこちら

ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ。