Facebookで招待されたイベント『参加できない』ってタイムラインに書いちゃってない?

 

Facebookのイベント、わたしは講座をする時に立てますが、最近は友だちに招待は送りません。ですが、招待されることは多々あります。

いつのまにか招待がたくさん来ててビックリします。

 

招待されたFacebookイベントに参加できないときどうしてる?

 

イベントに招待されても参加できない場合は、わざわざ「参加しない」をポチることをせずに、静かにスルーしましょうというのはこの記事でも触れました。

今は「興味あり」というビミョーなボタンもできたので、いろんな事情もこのボタンひとつで解決できるようになりましたね(笑)

 

しかし、わたしがいつも気になるのは、イベントのタイムラインに、
「ご招待ありがとうございます。残念ながら当日は◯◯のため参加できません。またお誘いくださいませ。」的なメッセージが目立つこと。

これ、書いちゃってる人いませんか?

 

人気のないイベントと思われるかも?

 

「せっかく招待してくれたのに、行きたかったのに先約があって行けない。とても残念なんですーーーー!!」という気持ちを表したいのはわかります。それに、招待してくれた人に悪いとか申し訳ない気持ちもあるわけですし。

でもこれは、参加できない言い訳、と言ってしまうとそれまでなのですが、これは書いてはいけませんと敢えて断言します。

それはなぜか?

 

主催者側の立場で考えてみるとわかるかも。

イベントページのタイムラインに「参加できません」という投稿がずらーっと並んでいたら、どうでしょう?なんだか悲しくなってしまいませんかねえ。

どうも一人そういう投稿があると、次々同じような投稿をされるというパターンになりがち。

それに、参加しない人が多いな、とか、共通の友だちの◯◯さんが不参加ならやーめた、とか、不参加の連鎖が始まりそうでなんだかイヤな予感さえします(^_^;)

なぜだか、参加できる人よりも参加できない人の投稿ばかり目立つ気もします。

 

「参加できません、ごめんなさい」投稿が多いと、なんだか人気のないイベントみたい・・・わたしが主催者だったら、「参加します!楽しみです!」というコメントが並んでた方がすごく嬉しいなあ。

「参加できません」という投稿ばかり並んでいるのは、主催者側にとっては残念ですよね。これ、厄介なのが本人は悪意がないどころか丁寧に対応したつもりだということ。

では、「参加したくてもできない、主催者に悪い」という気持ちを伝えるにはどうしたら良いでしょうね?

 

Facebookイベントはシェアを有効活用する!

 

基本は、参加できない場合は静かにスルーすることです。わざわざ「参加しない」をポチることはないし、基本スルーでOKだと思ってます。

『できるだけ多くの人に集まってもらいたい』『集客したい』という意図のイベントに、『参加できません』コメントは遠慮した方が良いよね?ということです。

主催者に「参加できなくてごめんなさい」という気持ちを伝えたいなら、直接メッセージでも良いわけですし。

 

もっと気持ちを伝えるなら、そのイベントが公開イベントならば、積極的にシェアする方法もあります。

イベントをシェアする時は、こんな一文を付け加えたらどうでしょう?

「私は先約があって参加できなくてとても残念だけど、とても楽しそう♪」とか。

 

気をつけることは、公開イベントであるかどうかを確認すること。招待した人だけが見れる非公開イベントの場合もあります。

確認方法は▼

★パソコン画面では画面左端の赤丸部分を確認。

Facebookイベント①

 

★スマホ画面では右端の赤丸部分を確認。

Facebookイベント②

 

主催者の時の「参加できない投稿」対処法(おまけ)

 

自分が主催者側のときはどう対処したらいいでしょうね?

丁寧に不参加である旨の投稿をしてくれる友だちが多い場合は、「主催者のみイベントへの投稿を許可する」と言う設定にすれば、主催者である自分以外の書き込みはできません。

 

★パソコン画面では、イベントの「編集」から、一番下のところに「主催者のみイベントの投稿を許可する。」チェックを入れます。

 

Facebookイベント③

 

 

★スマホ画面では、同じく「編集」から一番下の「投稿の管理者による承認が必要」をオンに。
オンにしておくと、承認した投稿のみ表示されます。

 

Facebook④

 

これはあまりおすすめしないのですが(なぜなら、気楽さがなくなるから)、あまりに「参加できない」投稿が多い場合は最後の手段として使ってもいいかなと。

詳細のところに「不参加の場合はそのままスルーしてくださって結構です」とか、「不参加の場合は投稿の必要はありません」とか、ご厚意を無にしないような言い方(←ムズカシイ^^;)を書き添えると良いかもしれませんね。

 

Facebookは「正しい使い方」なんてないんですよ。だから、「参加しなくてごめんね」投稿が多くても全く気にならない人もいると思いますし。

Facebookに限らずですが、Web上のコミュニケーションは、『リアルでもそれする?』が基本。想像力と思いやりを持って楽しく使いたい。参考になれば幸いです!!

 

[adrotate group=”3″]

 

 

お問い合わせはこちら

ご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ。