誰も教えてくれない初心者がワードプレスでブログを書く時に使うべきものとは

アメブロを卒業してワードプレスでブログを書き始めると、記事を書くエディターの機能が少し変わるのがわかります。

ほとんど違和感なく使えるのですが、初心者の方にもぜひ使ってほしいものがあるんです。それは、タグです。

 

初心者でもタグを使った方が良い理由

 

『タグ』と聞くと、難しそうなHTMLを思い浮かべちゃうかもしれませんが、ワードプレスではさまざまなタグが簡単に入れられます。

しかもそれは、SEO(検索エンジン最適化)と深く関係しているのです。

 

SNS的な意味合いが大きかったアメブロを離れると、ワードプレスの場合はただ更新しただけでは読まれる可能性が低いです。

そのためにFacebookやTwitterを使うのですが、情報をなんとな〜く閲覧している人よりも、やはり情報を本気で探している人、つまり検索している人の元に情報を届けたいですよね。

 

タグを使いこなすことによって検索で探されやすくなるだけではなく、結果的にFacebookやTwitterでもクリックしてブログを読んでもらえる可能性も高まるのです。その理由もお伝えしていきますね。

 

ブログに大切な3つのタグ

 

まず、覚えてほしいタグは3つです。

① タイトルタグ
② 見出しタグ
③ 強調タグ

この3つのタグは、ブログには欠かせないタグです。

 

タグは、検索エンジンがページの内容の構成を正しく認識できるように入れるもの。①から順に重要度が低くなっていきます。

つまり、検索エンジンに『このテキスト(キーワード、言葉)は一番重要だよ』『このテキストは、次に重要だよ』とおしえてあげるためなのです。

検索エンジンは、ユーザーが検索窓に入れたキーワードと一致するキーワードをWebサイトのコンテンツから探します。その際、『一番重要なワード』から順に探していきます。上の①、②、③の順ですね。

 

ここで察しがついたと思いますが、タグで囲まれるキーワードは、ターゲットとなるユーザーが検索窓に入れるキーワードであることが重要なのです。

 

ワードプレスは初心者でも簡単にタグを入れられる

 

ワードプレスは、いちいちHTMLでタグを入れなくても、初心者でも簡単にタグが入れられるようなエディターが使えます。使い方を紹介しますね。

① タイトルタグ(<title>テキスト</title>)

タイトルタグは、自分で入れる必要はありません。どこに使われているかだけを知っておけばOKです。使われているのはブログ記事のタイトル。下の図の赤い枠線で囲まれたところがタイトルです。

 

タイトルタグ

 

実際には、このような文字列になっています。

<title>誰も教えてくれない初心者がワードプレスでブログを書く時に使うべきものとは</title>

 

ここには、前述したように『検索されるキーワード』を入れましょう。そうすることによって、SNSでシェアしたときにもタイトルに気になるワードが入っていれば、クリックされる確率も上がるのです。

タイトルは、読むかどうかを決める判断材料になるのでとても大切なのです。

 

② 見出しタグ(<h2>テキスト</h2>)

次に重要なタグは見出しタグ。見出しを使うのは、検索表示されるからという理由だけではありません。

見出しを入れるとブログ記事が読みやすくなるという利点があります。特に長いブログになるときは、見出しがあると内容が理解しやすいです。そう、本と一緒ですね。

 

『段落』▼をクリックすると、赤で囲った見出しタグの候補が出て来ます。

ワードプレスの見出しタグ

 

『見出し1』はタイトルタグと同じ重要度なので、これはタイトルと同じテキストにする必要があります。でも、実際はあまり使うことはありません。

わたしのブログで似顔絵が付いているのが『見出し2』のタグです。通常ブログ内で使うのは『見出し2』です。その後に『見出し3』と続きます。

 

③ 強調タグ <strong>テキスト</strong>

太字はは2種類のタグがあり、文字を目立たせたいときの<b>テキスト</b>か、論理強調の<strong>テキスト</strong>があります。

どちらも太字になりますが、意味が違うで注意します。ワードプレスのエディターでは論理強調の<strong>テキスト</strong>ですので、強調したい文字を選び。下図の『B』をクリックすればOK。

ワードプレスの強調タグ

 

初心者もタグを使いましょう!

 

今回は、タイトル、見出し、強調のタグを紹介しました。そこにキーワードを入れることも重要とお伝えしましたが、もちろん文章内にもキーワードを入れるのを忘れずに。

検索エンジンは、紹介したタグで囲まれていないテキストも、もちろん拾っているのです。

 

ワードプレスは、初心者の人には少しハードルが高い印象があるかもしれません。でも、慣れてしまえばとても使いやすいブログシステムです。

アメブロの時だって初めてはよくわからなかったはず。人は初めてのことには抵抗があるものです。難しいと思っていたことが、1つずつできるようになると嬉しいものです。

 

初心者もワードプレスの機能を使おう

 

参考サイト:

バズ部
http://bazubu.com/how-to-use-h-tags-26344.html

HTMLタグボード
http://www.dspt.net/seo/005/004.html

 

このブログもどうぞ♪

文章を書くのが苦手な人は正統派の型「PREP法」でブログを書いてみよう!

初心者でも簡単にできる!ブログを検索結果に

ブログ著者

もち月りえ
もち月りえ初心者専門ウェブコンサルタント
東京生まれ下町育ち。
キャリアのない専業主婦からフリーランサーに。主婦の時に楽天フリマで出品しながらマーケティングを独学。「なぜ売れるのか」「なぜ行列なのか」「なぜ買うのか」など女性の購買心理を考えるのが好き。趣味:テニス、SNSで情報収集。