急にアクセスが伸びたらスパムサイトかも!ワードプレス初心者のGoogleアナリティクス

ある日、このウェブサイトのアクセス状況をチェックするために、Googleアナリティクスを見てみました。

すると、前日のアクセスがいつもの2倍!!何?何があったのかしら???

あのブログがバズったのかしら?

なーんて小躍りしながらアナリティクスを見てみたら、なんのことはない。スパムサイトからのアクセスでした。(泣)

そんな時はフィルターを設置します。

設置の仕方はこちらを参考に
これで撃退!Googleアナリティクスのリファラースパムをフィルタ機能を使って除外する方法

 

取りいそぎお客さまのをチェックしたけど、わたしだけでした(ホッ)

もしワードプレス初心者で、Googleアナリティクスもよく分からないけど見てるという方、特別なことをしてなくて急にアクセスが多くなったらスパムかもしれません。

 

『集客→すべてのトラフィック→参照サイト』で、聞いたこともないサイトがあったら怪しんで。

そして、そのサイトのURLを検索してクリックしないほうが安全です!!

ブログ著者

もち月りえ
もち月りえ初心者専門ウェブコンサルタント
東京生まれ下町育ち。
キャリアのない専業主婦からフリーランサーに。主婦の時に楽天フリマで出品しながらマーケティングを独学。「なぜ売れるのか」「なぜ行列なのか」「なぜ買うのか」など女性の購買心理を考えるのが好き。趣味:テニス、SNSで情報収集。