Facebookの友だちの投稿、無断でシェアする?コメント残す?

『シェアさせていだだきます!』

Facebookで投稿したリンク記事、それを見た友だちが『すごく良い記事ですね!シェアしてもいいですか?』とコメントをくださることがありますよね。

または、『とても良い記事ですね!シェアさせていただきます!』と報告のコメントを入れてくださる方とか。

Facebookでシェアをするときのルールってあるのかなあ?と思ったんですけど、みなさんはどうされてますか?

Facebookは 共感・シェア・拡散の文化である

わたしは、全体公開(地球マーク)されている投稿だったらその方に断りを入れずにシェアしちゃってます。

反対に、わたしの全体公開の投稿も、コメントなしでどんどんシェアしてもらって構わないと思っています。

丁寧にコメントをいれてくれるのはとても嬉しいです。そこでコミュニケーションができますしね。とはいえ、コメントなしで不快かというと全くそうではありません。

そもそもFacebookは、共感・シェア・拡散という機能を持っているし、それがFacebookの利点です。全く知らない人でも、自分の投稿をシェアしてくれると嬉しいとわたしは感じます。もちろんコメントなしでも。

シェアのコメントは自分の判断でOK

結局、自分がしたいようにすれば良いんですよ。と書いてしまうと身も蓋もないのだけど^^;

コメントしない人を批判する理由もないし、コメントしてる人に『しなくてもいい』と伝える必要もないかなと思います。

『Facebookで◯◯しちゃいけないんですか?』という質問をよくいただきますが、『しちゃいけないこと』ってそんなに多くはありません。

FacebookなどのSNSを活用する上でNGなのは、誹謗中傷や煽り、他人のコンテンツをあたかも自分のもののように紹介したり、嘘の情報を広めるなどです。

これって、だれでも『それはダメだよね』思うことですよね。あとはリアルのお付き合いでそういうことを言ったりするか、とか。そんな基準で良いと思います。

良い情報を流してくれる友だちと繋がろう

Facebookは自分のビジネスを広めたりもできるし、気軽にコミュニケーションもできます。有効にかつ気持ちよく使うには、繋がった友だちが日頃からどんな投稿をしているか、シェアしているか、というのは重要だと思いませんか?

シェアしたくなる記事は、すごい!役に立つ!面白い!知って良かった!感動した!と自分の心が動いたもの。そういう投稿をする友だちと繋がっていると、質の良い情報が自分の元へ届きますからね。

そして、その情報に自分なりの感想や考えを加えてまたシェアすれば、友だち(の友だち)と良いコミュニケーションができるわけです。

それって、自分のブランディングにも繋がるのではないでしょうか。どんな記事に興味があり、どんな考えを持ってシェアしているのか。

共感してシェアしてくれるのも嬉しいし、違う観点からコメントをしてくれても嬉しい。そんな友だちと繋がっていれば、コメントありでもなしでもシェアは歓迎されるものだと思います。

ブログ著者

もち月りえ
もち月りえウェブプロデューサー、ディレクター
東京生まれ下町育ちの50代
共働き→15年間の専業主婦生活→45歳でフリーランサー。今は会社員。
主婦時代、ネットオークションに出品したことがきっかけでマーケティングに興味を持つ。「なぜ売れるのか」「なぜ買うのか」購買心理を考えるのが好き。趣味:テニス、SNSで情報収集。