TwitterとFacebookの違い。それは「しがらみ」!?

このブログ(FacebookにモヤモヤしていたのでTwitterはじめました。)で、Twitter始めたよと書いたところ、フォロワーが少し増えました。

ありがたいですねー(^_^) 会ったことがなくてもコミュニケーションの機会ができることに、改めて新鮮さを感じています。

引き続き絶賛フォロー受付中です!!

もち月りえのTwitter
アカウント:@Sophiarierie

今さらだけどTwitterの良さは匿名にある

 

さて、Twitterに積極的にログインするようになってそろそろ1ヶ月。やはりFacebookとの違いは匿名です。プロフィール写真も顔じゃないし、どこの誰だかわからないというところ。

Twitterには「ネットビジネスで起業」とか「メルカリで荒稼ぎ」とか、そりゃあFacebookより変なの多いです(笑)

すでに活用してる人には当たり前のことかもしれないけれど。匿名OKで知らない人とばかり繋がれるというのは、怖いというよりも意外に気軽さの方が先でした。

この気軽さはインスタグラムと同じ感じですね。「なんのしがらみもない」、というのは気持ちが楽ですねー。

フォローしても「あ、怪しい」と思ったら即フォロー解除。下手に一度でも会ったりしてるFacebookだと、フォロー解除も友達削除もしにくいじゃないですか(笑

Twitterの良さは文字制限にある

しがらみはさておき、中でもわたしが良い!と思ったのは140字という文字数の制限。

字数制限のないFacebookと違い、思うままにダラダラ書くことができないツイッター。140字以内で、伝えたい言葉や内容を厳選する必要があるんですよね。

字数制限のある中で発信するって、普段あまりないですよね?何も考えず書いていると140字なんてあっという間にオーバー。

そのとき、文章を見返して必要ないところを割愛したり、言い回しを変えたり、短い単語に変えたり。

その作業によって、「今自分が本当に伝えたいこと」が明確になってくるのです。余計な自慢話とか言い訳とか、そういうのは要らないワケ(笑)

Facebookは制限なく書きたいことをいくらでも書けるから、文が長い人は長いですよね。

長くても面白ければ良いけれど、「結局自慢か」という投稿もあるにはある。爆そういうの、わかる人にはわかっちゃいます。

Twitterだったら言いたいことを言いたい時に文字通りつぶやけば良いんです。短いから、見る方も楽だなあというのがわたしの今の時点での感想です。

そしてこの字数制限、書くのが苦手な人や、自分の伝えたいことを簡潔に文章にするのが苦手な人には練習になりますよ。

「考えていることをまとめる力」が養えるはず。しかも、140字の投稿をいくつかまとめれば、ブログができちゃうじゃないですかー

書くのが苦手!という方は、Twitterで練習してみるといいかもです(^_^)v

Twitterはビジネスに最適か?

そもそもSNSは直接売る場所ではなくて、まだ自分を知らない人にどんな人か?を知ってもらうこと。自分に興味関心を持ってもらうところ、というのがわたしの持論です。

とはいえ、Twitterのビジネス活用はどうなのか?集客できるのか?というのが気になるところだと思いますが、ビジネスとして使えるものだと思います。

FacebookならFacebookページを使って堂々とすればいいのと同様に、Twitterもビジネス用のアカウントを取って運営してもいいし、自分のアカウントでもできます。

名前も自由に変えられるので、その時に告知したいサービス名にしたり、Facebookに比べるといろいろ使えそうですよ。

名前、ID、アカウント名に関してはこちらのサイトが参考になります。
Twitterアカウントの「ユーザー名(@スクリーンネーム/ID)」と「名前」を変更する方法/apllio

Twitterのビジネス活用についてのオフィシャルページ

Twitterの投稿には「義理いいね」がない!

Twitterには著名人や文化人が多く、気軽にフォローできてしまうのも楽しいです。そして。一般人のアカウントでも意外に?に真面目な投稿が多くて、Facebookとは違ったより質の良い情報を得られてます。

気がついたのは、フォロワーが2,000人、3,000人といても、投稿に「いいね」が全然ついてない人もいること。Facebookにありがちな「ご挨拶いいね」や「義理いいね」はつけないんだろうなと思います。

うぬぬ、ハードル高いなあ^^;

まだまだTwitterビギナーなので、引き続き発信しながらコツを掴まなきゃ。
しつこいけどフォローよろしく(笑)

もち月りえのTwitter
アカウント:@Sophiarierie