新しい起業家のための学びのコミュニティ「みんなの起業工房」

ウェブ集客というと、「メルマガやった方がいいんですか?」「ブログはワードプレスがいいんですか?」「今はインスタですかね?」というようなことを言われます。

これらは、イエスでもありノーでもあります。

なぜかというと、これらは集客のための「道具」に過ぎないから。

「なぜ売れないか?」
「なぜ集まらないか?」

という集客の悩みを解決するには、道具選びよりも先に、もっと大切なことをする必要があります。

それは何かというと、自分を客観的に見直し、できることやしたいことを洗い出し、事業の棚卸しをすることです。

ま、結構地味な作業です。でもものすごく大事。この地味な作業の経験がない人は、いくら優れた道具を使っても持続できなくなっちゃいます。

だって自分の軸だから。

では、どうしたら良いんだろう?という方々のために、「みんなの起業工房」はじめました。

みんなの起業工房ってなに?と思った方へ。

みんなの起業工房は、年齢も性別も背景も異なる3人が出会い、「仕事のオーナーシップを取り戻す」というミッションの元、働き方を自らデザインする仲間を増やそう!という思いで立ち上げたプロジェクトです。

<メンバー>
合同会社志事創業社 代表 臼井清さん
インディ株式会社代表取締役 浜島裕作さん
お役立ちサロンSophia代表 もち月りえ

ウェブサイトはまだ未完成ですがこちら。
みんなの起業工房

事業のために必要な「起業のための準備」を学ぶ起業セミナー的な要素も含まれていますが、単に起業のノウハウを学ぶものではありません。

例えば、ワークをしながらこのわたしのページのような名刺代わりになるページを作るなど、事業を見える化するためのものもあります。

でも、もっと先を見ています。

起業のノウハウではなく仕事を創って取ることが目的

みんなの起業工房のミッションは「仕事のオーナーシップを取り戻す」です。

これは、本気の起業家やフリーランスが自分の仕事に誇りを持ち、コラボレーションや企業との取引も円滑に行うことができる、ということ。

そのためのサポートをするのはもちろんですが、コミュニティの中から新しいプロジェクトがスピンアウト(派生)することも視野に入れています。

ここが従来の起業セミナーやコミュニティとの大きな違いであり、単に起業セミナーの類とは一線を画する部分です。起業のノウハウやコンサルだけではなく、

「仕事を創る」
「仕事を取る」

ということを共通の認識、そして目標としているところです。

まずはお悩みをお聴きします

この「みんなの起業工房」プロジェクトを遂行しみなさんのお役に立つものにするために、リアルなお悩みをお聴きしたいのです。

もちろん、お悩みに対してのアドバイスもします。あ、サイト内にあるセミナーへの勧誘はありませんのでご安心を!(←ココ大事)

なので、相談会へはお気軽に参加してください!先日のメルマガで先行案内をしたところ、すでに数名参加表明してくださいました。

できるだけご相談をお聴きしてお答えしたいので、少人数です。
ご希望の方は、下のフォームからお早めにお申し込みください〜

みんなの起業工房「起業・創業お悩み相談会」

<日程>
6月27日(火)18時〜
6月29日(木)13時〜
*2時間程度を予定しています。

 

<場所>
原宿、明治神宮前
*詳細はお申し込みの方におしらせします。

 

<参加費>
1,000円(税込)
*当日現金でいただきます。

次回はこちらからお申し込みできます。

みんなの起業工房

みんなの起業工房は、「仕事のオーナーシップを取り戻す」というミッションの元、本気の起業家やフリーランスが自分の仕事に誇りを持ち、働き方を自らデザインする仲間を増やそう!というプロジェクトです。
ただいま起業家の悩みやプロジェクトに興味がある方向けの相談会を実施中です。