Facebookの名前がローマ字の人は損してますよ!

フリーランスや起業した人は、初めて会った人とはとりあえずFacebookで繋がっておく、というのはスタンダードですね。

で、繋がろうと思って名刺の名前で検索しても、なかなか出てこないっていう経験ありませんか?私はよくあります。で、ローマ字で登録してるっていう場合が多々あるんですよ、あれ損してると思うんですよ。

*このブログは、漢字の名前を持っている人、という前提で書いてます。

 

商機を逃す!かも

名刺交換とか挨拶をしてその場でFacebookで繋がるなら、目の前に本人がいるから聞けばいいんですけど、あとで繋がる場合って多いじゃないですか。そのときに検索してもなかなか出てこないと困ります。

ローマ字で登録されてるとわかっても、「写真は似てるけど本当にいいのか?」と申請出すのに躊躇してしまいます。写真がわかりにくければなおさら申請しにくいわけで(汗

私は交流する方は圧倒的に日本の方が多いので、漢字だとある程度それで確定できるけど、ローマ字だとムズイ・・・

そうなると面倒臭くなって、向こうから申請きたらでいいか、となります。これが商機を逃すかもしれないと思うんですよ。

私はあまり自分から申請出さないのですが、逆に私から繋がりたいと思う時は、ご本人が魅力的だったり、その方のビジネスにも興味を持った時です。

いや、もちろんメールでご挨拶してもいいんですけど、もう少しライトな感覚で繋がりたい。どんな人かをSNSを通じて知りたいのです。

いいね!したりコメントしたりと自然と距離が縮まっていけば、再会した時も話しやすいです。繋がらなければそのまんま。その人がどんな人かもわからないから、忘れられるだけですよね。

何て呼んでいいかわからない

とはいえ、まあFacebookの名前がローマ字でも、無事に繋がったとしましょう。

その後、投稿にコメントしたりメッセージするのに、名前を入れるのに困ってしまうのです。何て呼んだらいいのかなあとなります。名前の漢字を間違えるわけにはいかないし、やはりローマ字のままになりますよね。

Mikiさん
Junkoさん

日本人同士で日本語でやりとりしてるのに、なんかおかしい(笑)それに打ちづらい!!

じゃあ、ひらがな?

みきさん
じゅんこさん

元々ひらがな表記の方は問題ないですね。まあ、いいですけどね、ひらがなでも。だけど、やっぱり漢字があれば漢字で呼び合った方が自然な気がします。

ビジネスするならFacebookの名前は日本語で登録!

そもそもFacebookは「友達」になるツールです。せっかく繋がったんだから、ビジネスと関係なくてもネット上で楽しくコミニュケーションしたいものです。

そのためにはまず名前を呼びかけるわけですから、名前の表記は相手にわかりやすくするのはマナーでもあるんじゃないかな。

ビジネスネームを使う場合でも、日本語が良いかと思います。もし海外でも仕事をしている場合は両方載せておくと良いですね。

参考まで:Facebookヘルプセンター
プロフィールに別名(ニックネームや旧姓など)を追加したり、別名を編集したりするにはどうすればよいですか。