集客や起業の悩みやモヤモヤは「素直さと行動力」で解決する(ビジネス本の紹介)

数々のビジネス本を読んで来て、「もういいかな、本は。」と思ってたところに、引きの強いタイトルに押されて読んでみたら、意外に面白かった本。

 

小さくても勝てます
さかはらあつし
ダイヤモンド社

 

読了して、印象に残った言葉をFacebookに残して、そこに「ブログ書く」って投稿したので有言実行します。笑。

自分の思った通りになるんだね

Facebookに投稿したのは下記の言葉(多少編集してます)

新しいことをする→鼻で笑われる

成果が出始める→無視される

それでも続ける→嫌がらせや邪魔される

構わず続ける→騙そうとする者が現れる

これも心に残ったのだけど、一番は以下の文章でした。

「経営も結局、経営者が抱くビジョンのとおりにしか具現化しない」

これ、ほんとその通りだなって思いませんか?

最近、起業したばかりの時に知り合った人や友人の中に、ネットワークビジネスに流れる人が目立つんですよね。

何を選ぶかどういう事業をしていくかは個人の勝手。だからこそ、この言葉が腑に落ちてしまったわけです。

私は「お金は後からついてくる」と思っているんだけど、未だに成功者と言えるほどではないのは自分が抱くビジョンに沿っているからか?なんて妙なところで納得してしまったけど、いやいやもう少し頑張らねばね(汗

自分ができることを積み上げるしかないんだね

主人公の理容室経営者大平に、コンサルタントの立三が様々な戦略を提案して実行していくんだけど、物語の終わりには売り上げ3倍になるんです。

その期間は実に約9年。

短期間に百万だの7桁だのっていうのをウリにしているコンサルタントもいるけれど、そんなの瞬間最大風速みたいなもんじゃないかと思ってたけど、確信しましたね、

自分で経営していくためには瞬発力もある時は必要だけど、本当に大事なのは持続力や持久力。

それがない人は、結局ネットワークビジネスなどの誰かのビジネスで稼ぐ方法を選択したり、楽な方に流れるか諦めちゃうかなんだわね。

そうそう、物語の中でブログを始めて毎日1記事投稿するところがあるのね。理髪師としての専門家ブログ。

2、3年してテレビや雑誌から問い合わせが来たというくだりを読んで、そうよ!そうなのよ!と一人膝打ちしてしまいましたよ。

私のクライアントさんでも、問い合わせや仕事のオファー(本物)が来るのは更新を続けている人にだけです。

それも、自分が思い描いているような仕事に繋がるのは、ウェブサイトを開設して1年や2年では難しい。ブログ以外にも営業したり人に会いに行ったり学んだりが必要なんです。

この主人公のように、
「諦めない」
「言われたことをその通りに素直にやってみる」
「自分で考えてやってみる」を積み上げていくしかないんです。

これを根気よく続けることで、立三さんの言うブランドが確立していくんだなあと思いました。

*もち月メモ:立三さんの言うブランドとは=約束。この人(店)なら失敗しないという安心感。

そう、コンサルタントって全部やってあげるんじゃないんだよね。

一緒に事業を成功させる伴走者。立三さんのコンサルタントとしての在り方を私自身も教えてもらいました。

「小さくても勝てます」の感想まとめ

ビジネス本って星の数ほどあるし、どれを読んでも同じだし・・・
そう思っていた私だったんですけど、これは今まで読んだものとは違ってました。

具体的な戦略に時々精神論が混ざってるところが面白かったんです。

この精神論は、コンサルタントの立三さんの人柄を表すもので、このビジネス本が物語として読めるエッセンスとして欠かせないものです。

そして、マーケティングなんて何していいかわからない!という人に特におすすめします。

なぜなら、物語のような構成でまるで自分がコンサルされてる感覚になれるから。ここに書かれているのは初心者でもわかるマーケティングの本質だと思うんですよ。

私の座右の銘でもある「継続は力なり」を改めて自分に言い聞かせつつ、途中で「自分だったらどうするか」「こんなことができるかもしれない」と閃いたことをメモしながら読みました。

悩んだ時には目次を見て、コンサルタント立三さんの問いに答えるように読み返すと、自分のコンサルタントになってくれそうな本です。

*もち月メモ:ここも役に立ちそう♪
280ページ「論文、レポート、プレゼンの型」
284ページ「英語の習得方法」
305ページ「企業にアプローチするには3つの疑問に応えること」

小さくても勝てます
さかはらあつし
ダイヤモンド社

ブログ著者

もち月りえ
もち月りえウェブコンサルタント
苦手な人や初心者の「ウェブがわからない!」をサポートしている。クライアントに安心と信頼を感じてもらいつつ苦手なウェブを克服してもらい、集客につなげるのがミッション。

Web初心者のうぇぶ集客メルマガ

ホームページ、ブログ、SNSなどのウェブや集客に関するお話はもちろん、身近な話題や出来事から集客に役立つ情報をお伝えします。