Googleアナリティクスが見れるようになった!事業の発展のはじまりはじまり

無事に終了しました。

おかげさまで4日で満員御礼になり、直前にキャンセルが出るもすぐに埋まりました。

教室、サロン、講師業などの小さな事業や一人起業を対象とした、Googleアナリティクス情報やセミナーなどがない!という現状を改めて痛感しました。

Googleアナリティクスの情報はググれば腐るほどありますよ。ありますけど、「中小企業のウェブ担当者向け初心者向け」ばかりだし、マーケティング用語や専門用語が出てくるとわからない。。泣

少なくとも今回参加していただいた10名の方々にとって、それらはちっとも有益な情報ではなかったようです。

「設置したけど放置」
「設置してもらっただけで見方がわからない」
「本を買ったけど開けてない」
「初心者向けの本でもわからなかった」

そういう声が目立ちました。

Googleアナリティクスの数字を見る前に

まず大事なのは、

  • なぜアナリティクスを使うのか?
  • アナリティクスで何がわかるのか?
  • どういう視点で見ると改善点のヒントが得られるのか?

この3点を理解することです。

というのも、私自身もこの仕事をするようになるまでは、Googleアナリティクスが全然わからなかったです。書籍を探しても自分にマッチするものがなかったし、検索して「初心者向け」となっていても用語がわからなかったり。

事例が企業向けばかりで、自分の事業に落とし込むことができないんですよね。

Googleアナリティクスのデータは深いから初心者はハマったらだめ

これってウェブ集客を理解するのと同じだなと思って、とにかくわからないなりにアナリティクスの画面をいろいろいじって理解しました

とはいえ、アナリティクスのデータを全て解析できるようになるのは大変なことです。

慣れない頃は、今の自分に必要なデータだけを見ていくことが大事です。それに、見たデータや数字を活用しないなら、見る時間さえもったいないんですよw

なぜこういう数字が出るんだろう?という疑問を追求することは、サイトの閲覧者の気持ちを想像する上でとても大切なことです。

だけど、細かいところまで追求しすぎると、本来の目的を見失いますから注意が必要です。

データを見て現実を知ることは事業の発展につながる

3時間のワークでも、超初心者にとってはいっぱいいっぱいだったかもしれないけれど、「楽しい!面白い!」「数字を見てワクワクしたの初めて!」という声が聞けただけで、開催してよかったと思いました。

もう一人の講師、アメブロに精通していてワードプレスも使っている増田恵美さんからは、Googleアナリティクスの理解に欠かせない「ターゲットとコンバージョン」についておさらいしてもらいました。

ここすごく大事〜〜

えっと、でも、私にとっては「おさらい」だったんですけど、コンバージョンについて理解されていない方が多かったです(汗)特にアメブロユーザーの方は初耳だったかも。

私はアンチアメブロなので(笑)恵美さんがいてくれてよかったんだけど、コンバージョンについてはフォローが必要だなあと思いました。(*アメブロ以外ならw)

恵美さんの開催報告はこちらです。

私のリアルなアナリティクス画面も見てもらったのも、参加者さんたちの理解を深めたと自負しています。このワークショップを満席にするまでのフローとかね、リアル過ぎるデータも見てもらいました。

結局、Googleアナリティクスを見れるようになると、現実を突きつけられるわけで(笑)。そして、自分のウェブサイトの改善はもちろんのこと、ビジネスモデルやプランを見直すきっかけにもなる人もいると思います。

これは、残念なことでは決してなく、事業が発展するためのステップに他なりません。

*****

このワークショップは好評だったので、ブラッシュアップしながら継続していこうと計画しています。

次なるステップはサーチコンソールの活用ですかね〜いろいろ考えてますのでご期待ください!!

ブログ著者

もち月りえ
もち月りえウェブコンサルタント
苦手な人や初心者のウェブがわからない!をサポートしている。クライアントに安心と信頼を感じてもらいつつ苦手なウェブを克服させ、集客につなげるのがミッション。

募集中の講座

ウェブのことが苦手でも安心して参加できる、少人数制の実践型講座。
その場で考え、手を動かして、自分の事業に置き換えながら行うワークショップ形式なので、すぐに実践でき変化を実感できます。