ウェブ集客の悩みは十人十色。ググっても答えは出てこない。

ウェブ集客の図解
図解ウェブ集客

ウェブ集客についての情報はネット上にたくさんあり、ほとんどがブログやSNSのことに触れています。例えば検索されるにはどんなブログを書けばいいか?とか上位表示されるにはどんなタイトルをつけるか?とか。他にはSNSの発信方法とかいろいろ。

これはウェブを使っている人にとっては何年経っても興味関心が高いテーマ。ググればブログの記事がたくさん出てきます。だけど・・・

本当の答えはないんですよね。私もウェブ集客のブログはここでたくさん書いてきたんですが、実際に個別相談で話をすると業界も状況も人それぞれなので、単純な回答はないです。

ウェブ集客はその時々で流行もありますが(今だと動画やオンライン、ライブ配信等などが話題)、小手先のテクニックや流行の道具で一時的に効果が出せても、持続可能な方法でなければすぐに行き詰まってしまいます。

いつの時代も変わらない本質をきちんとおさえておくことはとても大切。Googleが検索の基本として伝えてることはずっと変わらないからです。

Google検索の基本
Googleが伝えることは変わらない

流行のテクニックや特別な方法はググれば出てくるかもしれませんが、それに翻弄されるよりも粛々と自分のお客様に向き合うことの方が大切ですね。

そういう意味では、ググれば出てくるような方法ではなく、一人ひとりに合ったウェブ集客の方法をトライアンドエラーで実践していくほかないのではと思っています。